シャクナゲガーデン

赤塚シャクナゲガーデンへ行ってきました。

赤塚植物園の、シャクナゲ栽培見本農場が、今年初めて一般に公開されるということで、
早速、ダーリンと「レッツらゴー!!」

中へ入ると、外からでは想像できない素敵な雰囲気に、
思わず「わあ〜〜〜」
ところどころにベンチもあり、素敵な森か林の公園みたい。


頂いたリーフレットによると・・・
「春の訪れを告げる花木の女王シャクナゲ
シャクナゲは、ツツジ科の植物で、
4月上旬から5月にかけて、たくさんの花が集まった立派なドーム状に花を咲かせる花木です。
年月の経過とともに3〜4mもの高さになる品種もあります。


500mのシャクナゲロードに、
シャクナゲガーデンでは、110品種以上、約2000本。
もともと夏の暑さや直射日光には弱いそうですが、育種開発したそうです。


聞いたことはあったけど、初めて見る源平花モモ。
赤と白が同じ木に咲くんですね。
ヘエ〜です。


こちらはオオデマリ
夫がつまんでみたそうにしてますが、コデマリよりもサイズがちょっと大きめ。

シャクナゲの種類はもちろん、他にも珍しい木々がいろいろ。
5/12まで公開(10時〜16時・入場無料)
場所は伊勢自動車道、芸濃インター出て右折してすぐです。

皆様もぜひ楽しんできて下さい。
シャクナゲの苗木も売ってましたよ。