悪くないもん

「悪くないもんねッ!
私、絶対に悪くないもん!」

喧嘩をすると、私が夫によく言うセリフなんだそうです。

確かに言います!笑



小さな子供がよく「悪くないもん」と言ってるのを聞いたことありませんか?

親から「〇〇ちゃんが悪いんだから」と言われているからだと、夫は言います。

だから、私も子供の頃にきっと同じように言われていて、
「お前は悪くないんだよ、いい子だよ」なんて言われなかったんだろなぁと。



ピンポーン!(^^)!正解



お前は悪くない、いい子だよ、
なんて言われた記憶一度もありませんから。笑

「あんた変な子ね、訳わからんわ、あんた悪いのになんで謝らんの!」
こんな調子でいつも言われてきました。

理解できないことはお互い様なんですよ。
大人だから、子供だから、関係ありません。

世のお父さん、お母さん、
常に子供の最高の味方になってやり、ポジティブな言葉をかけてあげて下さい。

お前が悪い!
と言われたら、自分ではわかってるのにかえって反発して、言われた親に憎しみに似た感情がわくだけですから。

私達が会社で上司などに言われても同じじゃないですか?

お前は悪くなんかないよ!
これだけで、反省もできるし、自然に自己肯定感が持てるように育ちます。
人にも優しくなれますから。