見知らぬ人と

今朝のニュースで見かけた「見知らぬ人とハイタッチ」運動?!

これいいなぁ!

日本人には、フリーハグよりも、万人に受け入れられやすそう。

ハグって、魔法みたいで、
してみると、無条件に相手を受け入れられやすくなるんだよね。

すごくいいなぁ、と思うけど、

日本人の文化には馴染みにくいのか、

嫌がられることがあると、ボランティアで出会った女の子が言ってたことあった。

私達は、握手さえもあまり馴染みなくて、
特別な時しかしないじゃない?

ハイタッチなら、なんか笑顔になるよね。

お互いの境界線がなくなり、
私とあなたが近くなるなぁ。

喜びが伝播していく感じだね。

礼儀は大切だけど、形にこだわりすぎることなく楽しんでいくことはいいね。