ボディトレーニング

ボディを鍛える、マシーンを初体験しちゃいました。笑

いきなりやって、全身もっと筋肉痛になるかと思ったんですが、
首や肩だけが痛くなり頭痛になっただけでした。

っていうか、頭痛は辛いんですけど〜(笑)

それで、普段の偏頭痛も、案外筋肉とかも結構関係してるのかもと、今回は初めて考えました。

長年つき合ってきた自分の身体のこと、案外わかってないんだろうな。



ところで、こういうボディトレーニングって、皆さんもよくやってるものなんでしょうか〜???

私は、運動はどうもイメージがわかなくて、好きでもなく、
マシーンしてるのをはたから見てると、まるでハム太郎が車輪を回してるみたいに見えていて、面白いのかなぁ〜?なんてずっと思ったりしてました。笑

毎年健康診断を受けると、アンケートに必ず「適度な運動してますか?」って項目があって、
適度って、運動はわざわざしないかんのかぁ???
なんて感じ。笑

自主的に適度な運動なんて興味もないしできません。

それで今回、具体的に筋トレってみた感想なんですが、こういうのって身体には必要かも〜って。笑

それに、トレーニングジムって、筋肉や持久力にこだわるスペシャルな場所で、なんだか異次元に来ちゃったみたいだなぁ、って。笑



病気した時は病気から考える健康という視点だし、
美容という点では見かけが美しいかどうかという視点、
ファッションを考えると、いかにオシャレに見せるかとか体型をカバーするとか、

けれど、そもそも筋肉とか脂肪とか、そのバランスとか、消費カロリーや代謝などとかいう視点では、若くて元気なうちは全自動に仕組まれていて考える必要もなかったし、
まして五体満足で生まれてきて、老後寝たきりや動かなくなるかもなんて、考えもしないわけです。

けれど、老人ホームなどを訪れてみると、どうして同じ社会で生きていて元気な人と寝たきりになる人がいるのかとか、認知症になりやすい人って果たしているのか、なんて素朴な疑問を日々考えていました。

スピリチュアルな視点で、瞑想したりエネルギーチャージしたり、エーテル体にヒーリングを施してみたりと、何しろ様々楽しんできて、感情解放やポジティブな思考、オーラに現れるものについて理解が進み、
その疑問がわかってきました。

けれど、どうやら加齢による肉体そのものの体力低下だけは、運動してしか満たすことができないようで?

それに、最近教えられた印象的だったことは、
「私達の正体は顔や見かけじゃなくて、エネルギーがすべてです。ただそれだけです。私達の身体とは4つあり、肉体、感情、思考、エーテル体です。」というものでした。

この単純なことが、人からこう思われたらどうしようとか、上手くみせたいとか、これまで見てきたものが、ほんの些細なことでなんだかつまんなく感じてしまうと同時に、なんだか思考がとてもスッキリしました。

自由に心地好いことをする生き方が結局は一番いいんだって。



義母は、50代から水泳を始めていて、70代の今も泳ぎ続けていて、姿勢も良く病気で病院へかかるようなこともありません。
それに同年代の方や私よりもずっと体力もあるようです。
少しくらい不調の時も、泳ぐとかえってスッキリすると言われます。

私はというと、イメージだけは25才位で止まってるのですが(笑)、
肝心の肉体はここらでテコ入れしないと、老後マジヤバイ…という状態です。
とても昔みたいにリュック背負い山に登り山小屋に泊まるなんて、遠い夢です(><)

筋力がないための腰痛や、電車に乗り遅れそうで全力疾走したい時に走れなかったり、急に走って目の前真っ白倒れそぅ、なんてことも起こっていて、
こりゃヤバイヤバイ(´〜`;)

それで渋々重い腰を上げました(>_<)



マシーン、やってみたら…ハム太郎はきっと、何も考えず頭の中は空白で、呼吸だけしながらひたすら車輪を回しているんだと理解しましたよ。笑

何も考えないのは、瞑想だけじゃなくて、こんなボディトレーニングをしてもまったく同じで、呼吸だけを意識していて案外気持ちいいかもです。笑

知らなかっただけなんだなぁ、案外面白そうかもなぁ〜というのが正直な感想です。笑

次回は、妊婦の時以来の水泳もやってみたいと思っていて、こちらはちょっと楽しみ。
水の中は気持ちいいので。
イルカや人魚になったみたいですから。笑

妊婦の時は、お腹に重みがあるので、バタフライの練習にはもってこいだと言われて、当時とにかくよく泳ぎました。笑
マタニティースイミングは、楽しかったひと時でした。

まあとにかく、続けられると一番いいなあと、今は思ってます。



それにしても、元気な高齢者がこんなにたくさん運動してるなんて、老人ホームの対極です!

老後も自分で好きなことしたいなら、適度な運動はやっぱり必要かもしれません。

それから、菜食でトレーニングしていくと、どんな肉体になるんだろうかぁ???という素朴な疑問がわいてます。

ムキムキになりたいとかいうことじゃなく、(いや、なりたくないです!)
単純に食べ物と肉体を造る関係って?という疑問なだけなんですが。笑