夏休みの思いで 3


さて、待望の夏の家族旅行に行くことができたのは、9月を目前にした頃でした。

今年の行先は、近場の伊勢志摩。

夏のピークも過ぎ、どこも比較的空いていました。



まずは、外宮参拝。

今年出来た、外宮しゃくだま池の「せんぐう館」です。
式年遷宮記念 せんぐう館

素敵な、建物と展示です、一見の価値あり。

神宮徴古館の展示がアナログとするなら、こちらの展示はデジタルといった感じかな。

中では、外宮の正殿の、4分の1サイズの再現もあり、
普通私達には見ることのできない部分までも、見られます。



さて、内宮を参拝前の、腹ごしらえはこちら。

今回初めて訪れたお店、五十鈴川沿いにある「とうふや」さん。

おかげ横丁の中では珍しい、夜の営業もしています。

五十鈴川を眺めながら食事ができ、なかなか風情があります。

神宮参拝の折に私がよく利用するのは、よく話題になる「すし久」さんでの朝粥や、おかげ横丁の飲食ですが、
今回のとうふやさんは少しだけ離れた場所にあります。

静かな雰囲気で美味しく頂きました。

お腹もいっぱいになり、内宮参拝にレッツゴー!

つづく