夏の思いで 4

おかげ横丁も神宮も、いつものことですが、大変暑いのに、人であふれていました。



さて、無事に参拝もすませ、今回のお宿のある志摩へレッツゴー。

美味しい食事など頂きゆっくりした翌日、

ダーリンは「海だ!海だ!」と、ヒヨコ君と近くの海水浴場へ飛んで行きましたが、

今回私は、志摩スペイン村を訪れてみました。初体験です。

え?----決して、ケンカしたとかいうわけではありません。

仲の良いのだけが、我が家唯一のご自慢ですから。笑





スペイン村の広場に現れた、ショーの一座。

あるスペインのファミリーのお話。

自慢の息子3人と、可愛い娘3人の幸せな夫婦が登場。
妻は美人だけど、旦那様にはちょっと怖い存在。
若いときはハンサムで格好良かった旦那さんも、今ではお腹の出た太ったオジサンになってしまったと、妻は嘆いています。

それもそのはず、スペインの一日はボリュームたっぷりで、美味しく食べるんですね!

まず、朝はのんびり、軽めの食事。
数時間後には昼食でたっぷりと食べます。そしてシエスタと呼ばれる昼寝で身体を休めます。
そして夕食。寝る前の夜食には甘いものを欠かせないんだそうです。

ふとっちょになるのも仕方なさそう。

けれど、お天道様と一緒に、のんびり自然に過ごしているようで、なんとも羨ましい。
まあ、バタバタ苦手でのんびり屋さんの私も、大して相違ないのですが・・笑

スペインの男性は闘牛に代表されるように、強くてたくましいのが格好いいんですね。

闘牛をイメージした、ジェットコースターに乗ってみたのですが、めちゃめちゃ荒っぽくて(><)
こりゃあもう二度と乗らないです・・・。

今回は、博物館になっているハビエル城をゆっくり見れたのですが、
壁画をはじめ、歴史や文化、民族衣装などの展示もあり、
スペインに興味のある方には面白いと思います。



さて、スペインといえば、縁起物の伝統菓子ポルボロンが有名。
http://www.parque-net.com/parque_espana/shop/polvoron.html

日本の干菓子のような感じですが、柔らかいクッキーみたいで、食べたら美味しくて大好きになりました。

それに、スペイン村で販売されているのはとってもかわいらしいのです。

口にいれるとホロホロととける触感で、「ポルボロンポルボロンポルボロン」と3回唱えると、願い事がかなうと言われています。魔法の呪文みたい。

他にも園内で美味しかったのは、あちらこちらの売店で見かけた、チーズ入りのプレッツェル
生地に粘りがあり美味!

ダーリンとヒヨコ君にも買っていったのですが好評でした。

他に気に入ったのは、バレンシア産フルーツを使った菓子たち。

スペインは太陽の恵みがいっぱいなんですね。

食べまくりですか?ショーの、ふとっちょの旦那さまを笑えませんね。



さて、スペインにこじつけ、チャイコフスキーくるみ割り人形をモデルにしたアトラクションがありますが、
チョコレートの踊りがスペインだからなんですねえ。笑

小さな子供向けのかわいいアトラクションですが、くるみ割り人形のストーリーが垣間見れて、なるほど〜。

バレエ音楽のくるみわり人形には、ストーリーがあったんですね。



さてフラメンコを見よう!としていた所へ、ダーリンから時間切れの電話で、あえなく探検も終了。

ディズニーランドなどと、つい比べてしまうと、どうなの?と引き合いに出されてしまうスペイン村なのですが、
目線を変えるとなかなか興味深くて、物好きな私には?結構楽しめました。
まずまずの収穫。



さて海水浴組ですが、浜茶屋のおじさんにパラソルセットを用意してもらい、なかなか快適なビーチだったようです。

海水や汗を流そうということになり、私達はスペイン村隣接の「ひまわりの湯」へ直行!

ここの温泉は湯もよく、海が一望できる露天風呂がありおすすめですよ〜!

温泉でオーラまでピカピカになった所で、今回の旅も終わり。

海を眺め楽しいひとときに感謝しながら無事に帰ってきました。

おかげさまです。