御在所岳でスキー

asuka-life2011-01-23

近所のゲレンデでスキーをしてきました。


三重県にも唯一、
御在所岳の山頂に小さなゲレンデがあります。
先週の寒波で、積雪100センチになりました。
引っ越してきた私は、御在所岳でのスキーは初体験です。


山頂までは、湯の山温泉からロープーウェイに乗り一気に上がれます。


冬の間、山頂はマイナス10度程まで下がり、
樹氷も美しく、カメラを持った方や、観光の方もたくさん上がってきていました。


伊勢湾や、知多半島名古屋駅の高層ビルもよく見えます。
反対側は琵琶湖も見えます。


長野県の広いゲレンデのように、
長いシュプールを描くようなわけにはいきませんが、
近いので、家からスキーウェアを着こんで、
ちょっと買物に行く気分のまま、あっという間に銀世界。
まるでドラえもんの、どこでもドアを開けたみたいでした。


スキー場で聞いてみたら、平日は地元の学校がスキーの授業をしに来るそうで、
小さなゲレンデは大賑わいなんだそうです。


春夏秋冬、一年中自然の趣を楽しめる御在所岳です。
皆さんもどうぞ遊びにいらして下さい。