日曜じゃなかった!

中学に入学したヒヨコ君の、朝のクラブ活動が始まった。

前の晩には、時間よりも早く学校に着きたいと、張り切っていた本人が、

朝になったら、なかなか起きてこない。

起こしに行くと、
「エッ???日曜じゃなかったの?」と、キョトンとしてボケている。


「トリップしてたの〜?(笑)まるで、サザエさん家のカツオ君みたいだね!ナイスボケ!
寝坊した時の言い訳にはちょうどいいなぁ。
お父さんにも、是非教えてやってよ。」
と言ってやったら、自分でも可笑しかったらしく、笑ってウケてた。



今朝の新聞。
昨日の選挙で、隣市では、私達の世代の女性が、市長に当選した。

確か幼い子供さんが二人いると聞いている。
主婦の市長さんの朝はとても忙しいだろうな‥。

北海道夕張市では、30才の最年少市長さん誕生!?
すごい??!

震災の影響かどうか?わからないけど、
何かが少しずつ、
でも、どんどん変化し始めているんじゃないかと、
思わずにはいられない。

変わりたい、ちゃんと生きていきたい、自分の人生を人任せにはできない‥

今までと違うことが起こってきているのは、
そんな現れなんじゃないかと、思ったりもする。



今、私にできることは何か?
常に福祉学習の課題だったけど、
今の私は、家族と共に、誰かのせいにするんじゃなくて、それぞれが自分の責任で、ちゃーんと現実に生きていくこと。

震災が教えてくれたことだ。
今日も感謝して過ごそ。