被曝とユッケ

え〜〜〜!すごいすごい!
浜岡の原子炉がすべて停止?!
すごいよ!
やるじゃん、菅総理

防潮堤の建設までの期限つきだそうだが、こんな状況で、7月から早々に動き出すことを思えば、国民の気持ちに沿っていると思う。

被曝に関しても、政府からの発表は理解できないことばかりで、自分がもし現地に居たら、何をどうしたらよいのかさっぱりわからなくて、覚悟していくほかないんじゃないか。

今こうして恵まれた環境に暮らし、ネットで情報を見てようやく知ることがたくさんある。
私欲に振り回されていない心ある専門家の方の的確な情報が入手できて、ようやく被曝の事態の深刻さがわかる。

政府の発表は、未来ある子供達のことを、本当に大切に思っているとはとても感じられないズサンさ。

しかし、今までもこんな政府を許してここまできたんだから、私達にも責任がある。

知ろうと思わなければ、情報は知ることができないものなんだと、つくづく思う。
じゃあ知らなくてもよいのか?知らない方が幸せ???

命に繋がる情報は、国は誰の損得も抜きで正確な発信をしなければいけないんじゃないかと思う。

その上で、選択するのは個人の意思になるんだから。

焼肉屋のユッケで死者が出ている。

そもそも、子供は大人と違うので、生肉を食べさせるのはよくない。
75度で2分以上加熱で、たいていの菌は死ぬ。

メニューに18禁とでも書くのか???

喉元過ぎれば暑さ忘れる?
O157の時のことは忘れてしまったのか?

狂牛病でも、あれほど問題になり、個体管理されるようにまでなり、トレイサビリティなんてシステムまで出来たのに、生肉食べてたらナンバーリングされた牛にもまったく意味がない。
人間に尽くしてくれてる牛も泣いてるかも。

飲食は命にかかわる。

肉につく菌、魚につく菌、一般につきやすい菌など、たいてい決まっている。

今回のO111や、O157のような、腸に入り出血させるタイプのものは命にかかわるので、大人とか子供とかは関係ない。

今回の食中毒は、食肉業者と焼肉店との認識の違いで、死者が出ているようだが、
被曝に関しても同じなんだと思う。
その場しのぎで、担当部署の都合で安全基準を甘く変えて、未来に健康上の被害が出たらどう責任をとるつもりなのか。
そもそも、安全基準って、そういうものだったか?
今回、はじめて「安全」という言葉の意味がわからなくなった。

結局は自分の人生は自分で責任を持って選択していくしかない、ということなんだよね。

子供の未来は、親が責任を持たなければいけないことになる。

あまり知られていないようだが、虫歯さえも、親から感染しているのだ。
生まれてきた時は、虫歯菌を保有していないのだから。
お菓子の食べすぎ以前に、赤ちゃんの時に、親から感染させなければよい。防げる。

遺伝と安易に言って片付けているものの中には、虫歯のように、知識さえ知りさえすれば変えていけることもあるのだから。