精米

先日、初めて精米機を使ってみた。

精米したては美味しいと聞くけど、自分で機械にかけたのは、実はこれが初めて。

お店のお姉さんに、使い方を教えてもらう。

10キロまでは100円で精米できる。

七部つきのボタンを押してスタート!

吸い込み口に投入した玄米が、どんどん入って行く。

ブンブンと音たてて精米中。

精米される分の約一割は減るらしい。

しばらくして、精米された米が徐々に出てきた。

七部つきだと、結構茶色っぽく仕上がっている。

精米終了。

入れてきた袋にザーッと詰める。

ぉおー!完了だ!出来た!

誰でもできるのに、子供のように喜んでみる。単純。

帰宅して、早速炊いてみる。
水はいつもより多めにする。てきとー。




私はお鍋で、ご飯炊くのが好き。
最初に買った電気炊飯器が壊れて、以来ずーっと10年以上鍋派。
なんといっても、電気炊飯器と違い、時間かからないし、アッという間に炊けちゃう。
それに美味しい。

毎日食べるから、私にとったらやっぱり味も大事。



つきたての七部つきは、プチプチした食感で、玄米の味がしっかり残っている。

なかなか良い。

今回のお米は、先月亡くなったヒヨコ君のおじいちゃんのお米。
食べ手がいなくなったので、頂くことになった。

おじいちゃん、ありがとう、お米、とても美味しく頂いてます。