もどってきたアミ

ひよこ君ったら、本読むのがすごく早くて、
「アミ小さな宇宙人」をアッという間に読み終えてしまった。


「魔女・モナの物語」もすぐに読み終わり、
そして、アミの2巻「もどってきたアミ」
3巻「アミ3度めの約束」も制覇。


もちろん、コロコロコミックも、マガジンもジャンプも読んでいる。
テレビだって見てるし、ゲームもする。
宿題は?本人曰く、してるみたいだ。笑


子供って、ある日突然に何かのきっかけで、持っている才能のスイッチが入ることがあり、
思ってもみないようなことを始めることがあるんだなぁ、とひよこ君を見ていて知るようになった。


親から見て、今までに資質がないと思っていたことも、ある日突然に始めることがある。


ひよこ君も、今やりたいことがたくさん出てきて、どんどんと始めている。
そんな時期に入っている。


私達は、生まれてくる前に、人生の青写真を描いてくると言われているけど、
どんな才能が伸びていくのかわからない。
きっと本人だけが知っているのだ。


私は本人の気持ちをできるだけかなえてやりたいと、いつも思っている。


それには、知識は、知らないより知っていた方がいいんじゃないかと思う。
選択肢も増えるし、選択する時にも役立つ。


伸び盛りの子供達は、本当にキラキラとしていて、見ていても楽しくなるし、こちらが癒されることもある。


これからは、子供達を大きく見守れるような社会になっていって欲しいと、いつも思ってやみません。