笑顔

以前、仕事で一緒だった人が亡くなったと知らせがありました。

癌でした。

死ぬにはまだ若い年齢で、大学生の子供さんがみえます。

その人は、輝くような笑顔の持ち主で、
いつも周りを明るくしていて、太陽のような素敵な笑顔の方でした。

私も大好きな、相田みつをさんの、
「ただいるだけで」
という詩は有名ですが、まさにその通りの人でした。

笑顔は誰にでもできるかもしれないけど、
この人に勝る笑顔には、今までに出会ったことはないし、
これからもなかなか出会わないんじゃないかとも思います、そんな笑顔でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆

「ただいるだけで」

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい

みつを

☆☆☆☆☆☆☆☆


ホントです‥‥わたしも
そんなあなたになりたいって、いつもその笑顔に憧れていました。

あなたの、その笑顔を思い出して、わたしは泣いています。
お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。