六華苑1

asuka-life2011-06-01

薔薇が満開だと聞いて、先日、桑名市にある六華苑へ行ってきました。

台風一過のさわやかな青空の、お散歩にはもってこいの日です。

翌日からは、また雨の予報で、この日を逃したら、もう薔薇の見頃も過ぎてしまいそうだったので、
ちょっくらドライブがてら行ってきました。



さてさて、その六華苑というのはですね‥
三重県住み6年目になりましたが、初めて行きました!

地元の二代目諸戸清六さんという実業家の方の邸宅なんです。

とにかく敷地もお屋敷も広〜いんです。
いったいどんな実業家の方だったんでしょうか?

建物は、和館と洋館とが、つながっていて、まるで神戸や横浜の異人館のようです。
愛知県犬山市の、明治村にもありそうな雰囲気ですね。

色とりどりの薔薇を眺めて、色や香りを楽しんでから、早速、気になる建物の中へ入ってみました。

入口には、有名な、桑名の折り鶴が並んでいます。
この折り鶴、いくつも繋がったまま折られていて、ちょっと凄いんですよね!

ヒヨコ君も折り紙が趣味で、いつもせっせと鶴を折っていますから、
しばらくうろうろと、「わぁーすっごー!へぇーすごいなぁ!これすごいじゃん!」とか、言いながら鶴を眺めてました。

ただのウルサイおばさん化f^_^;

すると、近くにいた年配の男性から声をかけられました。

「えー!案内してもらえるんですか!」

(゜▽゜)ぉおラッキー!
諸戸清六さんの謎がわかるかも!

なんと、それは、町の観光案内人、ボランティアガイドの方でした!

うるさいと叱られなくてよかった。笑



というわけで、おじさんに連れられて、建物の奥へ奥へとずずーっと

!おっ?!花嫁さんだぁ☆

そうなんです。
ここでは、結婚式もやれるんですよ。
何組ものカップルが、花嫁衣装で、建物内や庭のあちこちで結婚式の前撮り写真を撮っていました。

私達は、空いている座敷に座りました。
芝生から来る、さわやかな風に吹かれながら、ガイドさんのお話が始まりました。

六華苑2に続く