マイブーム?

毎日本当に蒸し暑いですね。


無理な節電で、身体に負担をかけすぎて熱中症にならないようにと思います。


高齢の方や、病気の方などがご家族にいたら、
水分摂取を心がけたり、エアコンを利用して、
どうぞ特に気をつけて下さいね。




さて、私、最近はまっていることがあります。


それは、
洗濯機で洗濯をする前に、
ヒヨコ君の真っ黒に汚れた白い靴下を、
部分洗い用の石鹸で、手洗いすることです。笑


その石鹸が、楽チンに、驚くほどよく汚れが落ちるんです。


白くなったのを見て、なんか、めちゃめちゃ嬉しくなってきてo(^-^)o


こんなによく汚れが落ちるのなら、


そうだ?!ワイシャツの襟汚れも落とさなきゃ!


ワイシャツは、綿100%のものは汚れが落ちやすいのですが、
ポリエステルが混じっている素材は、
汚れがなかなか落ちにくいんですよね。


早速試してみましたが、
普通の洗濯洗剤よりは、かなり汚れ落ちがよいです。

けれど、やはりポリエステルなどの化繊が混じった生地は、汚れが落ちにくいですね。


この汚れのひどい部分洗い用の石鹸は、
お風呂で使うような、固形タイプの石鹸で、
片手でがっしりつかめるような少し大きめなサイズなんですが、
手荒れもしないんです。


汚れが落ちないから、何か特殊洗剤を買わなきゃいけないかと考えていた所、
いつもは気付かないスーパーマーケットの棚で、
ある日、ふと見つけました。
しかも値段は手頃な128円。


液体でプラスチックの容器入りの、
汚れのひどい部分洗い洗剤は、
とても128円では買えません。


128円で本当に汚れ落ちるのかなぁ?
と試したのですが、
私の目的にはピッタリ合っていて、
大正解でした。


汚れが落ちて、こんなに白くなるのが嬉しいと思ったのは、
恥ずかしながら、主婦になって初めて。
汚れを探しては、ゴシゴシチャレンジです。




いいおばさんになって、今頃、のんびり遅咲きの主婦業です‥笑


自分のペースでいきましょ。