セールス

最近かかってくる電話はこうです。


『電力対策はしてますか〜?
原子力発電がなくなると、電気代が千円ほど高くなりますよね〜!
太陽光発電に協力されるお家を探してるんですよ〜!』


電気代が千円高くなっても、
我が家の現状では、節電はできても太陽光発電に投資できる余裕は残念ながらありません。


いつ転居するかわかりませんし、
何よりも最大の問題は、
今の家は立地の関係で、太陽が当たらない季節があるんです。
ですから、太陽の有り難さは身に染みますね。笑




それよりもです。


家計費の見直しをしなければいけないなぁ‥
と思っていたところ、


ある日、保険のセールスが尋ねて来ました。


最近流行りの、生命保険などの見直しをしているという話でした。


もちろんセールスですから、本来は商品を売りたいわけですが、


まだ社会に出て年数も浅い方のせいか、
誠意を感じられる方で、こちらが尋ねると
保険のノウハウを熱心に教えてくれました。


電気代の千円が高くなったら、
他で安くなるものを見つけて対応するのも、
企業ではないのですから、
普通の家庭なら有りだと思いますね。


ダマそうとか、うまいことやろう、という方って、
なぜだかわかりますよね?笑


逆に本心から誠意を伝えようとされる方もわかりますよね。


自分の目先の損得よりも、相手のことを考えて応対してくれる方には、
好感が持てて、
どうせ商品を購入するなら、この人から買おう、
と思うのが人間ですよね。


逆に売る側は、お客が、女性か男性かによっても、
売り方が変わってくる場合もあると思います。
女性には感情に訴えると売れたりしますしね。笑


入社して間もない新人さんの方が、
こういった好印象がなぜか多いのは、
社会の理不尽さに汚れていないからだと、
私はいつも彼らを見ていて感じます。


さらに、熱心に勉強している方はわかりますから、
状況に応じて、若いけれどお任せしてみようか、
と思う場合もあります。


以前に、私の大切なものの修理をお願いしなければいけない出来事がありました。
引っ越してきたばかりで、
どこにお願いしたらよいのかわからず、メーカーからの直営の店を紹介してもらいました。
そして、お店のベテランのオジサンがやってきました。


メーカー経由の紹介でしたので、疑いもなくお任せしました。


ところがです、修理されて戻ってきた私の大切なものは、
手入れされたはずなのに、
以前よりも悪い状態になっていました。


私は訴えました。


すると、こう言われたのです。
「あまりに長く使われたからですよ」と。


大切に長年愛用してるものって、ひとつくらいありませんか?
確かに使い捨ての時代かもしれませんが、
その言葉に、私は驚きと腹立ちと、
そして信用を感じることはできませんでした。


その後、二度とそのお店を利用することはありません。


一見、商品だけを買っているようで、
実は担当してくれた方の気持ちやサービスを購入しているんですよね。


それにしても、
昔も今も、一方的にかかってくるセールスの電話だけは止めて欲しいですね。


夜勤の方もありますし、誰もが同じ時間で生活しているわけではないですから、
貴重なお昼寝の邪魔をされるのは困ります。


それに、入手した電話番号などの個人情報にたより、
一方的にかけまくるセールス電話の時代じゃないと思うのは
私だけでしょうかねぇ?


私の場合には、本当にやりたいことは、探してでもやるんですけどね。