大阪

今週は随分暑いですね。
過度な節電での熱中症には気をつけて下さいね。


先日も名古屋の地下鉄に乗りましたが、
電車は結構暑く感じて、団扇などであおぎたくなりましたね。
構内も電灯が間引きされてるらしく、支障ないものの、いつもよりはぐっと暗さを感じました。


今週は大阪へも行きましたが、
どこへ行っても、思っていたより冷房も効いていて、
この暑さなので、なんとか過ごせました。


さて、大阪といえば、お笑いでしょうか。笑
なんば花月で、よしもとを見てきました。


花月には今回初めて行ったのですが、
こぢんまりとした、お笑いをやるにはちょうどいい感じの広さの劇場で、

連日3〜4回もの講演が行われているんですね。
夏休みで子供さんも多く満席で、
笑いに包まれて芸人さん達もノリノリでした。


こういった生の舞台は何でもですが、
テレビで見ているのとはまったく違うものですね!


芸人さん達がこんなに大きな声を出されていたなんて、
テレビの画面からはわからなかったです。


芸人さん達の、パワーをいっぱいに感じて、たくさん元気をもらいました。


子供の頃からテレビで馴染みのある、阪神巨人さんや、ぼんちさん、
若手芸人さんや、花子ちゃんなども登場して、


ワァ本物や(゜▽゜)
と、喜んでしまいました。


今回は、珍しく、のんびり街の雰囲気も楽しんだのですが、
大阪の商店街は、どこも元気いっぱいなんですね!


最近は、どこも街に元気がなくなってしまい、
シャッターが下りている商店街が本当に多いですから、
大阪のこの魅力って何なのかなぁ?
と思いますよね。


私が感じたことは、
大阪は、人間そのものが元気ですね!


よしもとの劇場には、全国から、わざわざ笑うために人が集まってきますね。
笑うって、どんなことでしょうか?


嫌なことや悲しいことがあっても、笑うと元気が出ますよね。
癌なども、笑って病気までなくなる現象も実際に起きています。


私達が元気で明るくなれたら、素敵な出来事はたくさんやってくるということでしょうか!


なかなか元気になんかなれない出来事ばかりですが、
よしもとの芸人さん達のように、誰かを笑顔にしてあげたいという、
思いやりをお互いに持てたら、街も元気になっていくのかもしれませんね。