大阪2

先日、桑田佳祐さんが、道頓堀の船の上でゲリラライブをされたと、
大阪から帰宅して、携帯ニュースで見かけました。


私も道頓堀クルーズをしてまいりました!笑
夜の便に乗船してきました。


このクルーズの案内人は、落語家の方です。
実は、何か面白い話でもされるのかなと、期待して乗船したのですが、
残念ながらただクルーズの案内のみでした。


この船では、アルコール類が注文できたり、
事前に予約すればお弁当も頼めて、
仲間などと貸し切ったりもできそうですし、
お楽しみに利用するのにも良さそうです。


さてこの日は、ちょうど潮の関係で、満潮でもぎりぎり水位がいっぱいの日だったため、
くぐれない橋もあるため、通常のコースを変更したものでした。


大阪市内の水路は、潮に影響される所と、
人工的に管理されている所とに分かれているそうです。


皆さんよくご存知の、グリコの看板のある心斎橋あたりは、
海の潮に左右されることもなく、途中の水門で閉鎖されていますので、
水位が変わることはないそうです。


クルーズの途中、この水門までくると、
運河のように、水門が開閉して水位を調整して、通行を待ちます。


この日は水位が1メートル近くも違っていましたから、
この水位調整に5分位?もう少しかかったでしょうか?
船も橋の下を通るのに、ぎりぎりの場所がありました。


なんばの潮つき場を出てから、ライトアップされた大阪城を見て折り返してきました。


途中で、帝国ホテルがやっているというツアーとすれ違いましたが、
中はパーティースタイルの船で、楽しそうでしたよ。
いろんな遊び方があるんですね。



川の両側も、散策できるように整備がされている最中で、
完成は2年先の予定だそうです。


潮つき場にも、たくさんのカフェがありましたし、
デートスポットにはよいですね。


さて、あのグリコの看板を見たからには、
タコ焼きでも食べに行かなきゃいけません!


夫は大阪に住んでいたこともあるのに、
行ったことがないそうで、ワクワクしていました。
おいしそうなものが軒並みあり、これぞ大阪って感じですか?笑


軒先で焼いていたタコ焼きに釣られて入ったお店は、
芸能人の方もたくさん利用されているらしく、
写真やサインがいっぱい貼られていました。
タコ焼き、お好み焼き、焼きそばを食べましたが、
とてもおいしかったです!


笑いとおいしいもので、お腹いっぱいになりました。