鞍馬貴船1

asuka-life2011-08-17

今年になってから、ずっと行きたいと思っていた、鞍馬へ行ってきました。

お盆で、観光地ということもあり、とてもたくさんの人で賑わっていました。

鞍馬のあたりは、調べてみると、
とても季節感のある場所なんですね。

「行きたい行きたい」と言いながら、行くタイミングをずっと心待ちにしていました。笑

鞍馬山を越えて貴船に抜けたい場合には、
暑いですし、人出も多いものの、やはり夏場が良さそうだと、
行ってみてよくわかりました。

そんなわけで、今回は、出町柳駅の近くに車を置いて、
叡山鉄道に乗って行くことにしました。

鞍馬山から貴船に抜けるにも、車でない方が便利ですし、
行ってみてよくわかったことは、
貴船は道路も狭く、
川床で賑わうこの季節は、
たくさんの人が道を歩く中、バスや他の車も通ります。
すれ違うにも一苦労で、
車は身動きがとれない状況を招いていました。
行かれる方は、電車がおすすめですね。

出町柳駅付近は、ちょうど大文字焼きがよく見える場所なのですが、
ここから鞍馬駅までは30分ほどです。

鞍馬駅を下車すれば、すぐに鞍馬寺の山門です。