自然

昨日までは、あまりにも強い風で、夜何度も目が覚めていたのですが、

今日は明け方頃から、いつまでも止まない風に加え、すごい雨になってきました。

三重県の南部では昨日すでに被害も出ていて、

この悪天候早く落ち着いて欲しいです。

もしも停電になったらと、マッチと大きめロウソクの場所も昨日のうちに確認したほど。

3.11地震以来、避難セットも出っぱなしです。

災害があると、普段の衣食住の有り難さに改めて気づきますね。



昨夜テレビで、天空の宿なんて、北アルプスのあちこちの山小屋が出ていて、昔時々登って楽しんでいたことを思い出していました。

2500メーター以上にある山小屋には、もちろん水も食料もありません。
季節になると山小屋を開けて、ヘリコプターで物資を運んだりします。
荷物をしょい込んで登っている方も見かけますね。

私達登山者は、基本的には最低限の自分の分の水や食料は、リュックに入れて自分で責任を持ちます。

登山途中に、どこで何が起こるかわかりませんから。

雪の残る時期に登って、一度滑落したことあるんです。
めちゃめちゃ怖いです。
マジでシャレになりませんから。
生きててよかったです。苦笑

数日かけて歩く場合もありますが、
風呂にももちろん入れませんし、
水がたっぷり使えてきれいに顔を洗えたことなど一度もありませんでしたね。笑

山では洗剤類は基本的に使えないと教えられました。
浄化槽や発電なども限られますからね。

とにかく山は自然界にお邪魔させて頂くので、基本的なマナーがあるのを、最初によく教えられました。

美人の女優さんとかが、メイクバリバリで登られてるのを見ると、撮影とはいえ大変だなぁといつも思います。笑

それでも、山小屋で食べるごはんはとても美味しく感じられますし、
空気は美味しいですし、毎日昇ってくる太陽なのに、山頂でのご来光にはとても感激します。

足元の小さな可憐な花や、虫、鳥なども、とにかく生き生きとしていますから。

何時間も歩いてとても大変だったのに、
下山して帰宅すると、不思議とまた登りたくなるんですよね。笑

不自由な登山に、どんな魅力があるのか?

やってみるとわかりますから。笑




恵まれた普段の毎日に、こんなに便利ですごいな、と改めて思うことが時々あるんです。
今ある豊かさに感謝したいですね。

感謝!感謝!

雨風早く落ち着きますように(^人^)