傘もっていけ

asuka-life2011-10-14

ヒヨコったら、雨降るって言ってるのに、
絶対に傘持っていかないんです。

その時に降ってなければ絶対に持っていかない。

いつもヒヨコって書いてるから、どんなピヨピヨかわいい子供かと
思ってる方がいたら、
と〜んでもない!!!
私よりデカイ中学生の思春期育ち盛りの息子です。笑

他で、小さい時からヒヨコ君で書いてきたから、
今もそのままヒヨコにしてるけど、

正確に言うと、いまではガァーガァー喋るアヒルって感じですよ。



幼稚園じゃないんだから、お迎えになんか行かないよ。
と言うんですが、

「なんとかなる」と言うわけです。

え?!濡れるじゃんか!



そんな調子で、今朝も出掛けました。

出掛けてすぐに降り出した雨は、午後には本降り。

先程帰宅して、ビッショリと水もしたたるヒヨコが、笑顔で玄関に立ってました。

アホかぁ。




先日も学校からのおたよりを持ってきました。

見ると、昨日あった授業参観のお知らせ。

はぁ〜?昨日参観できたの?

「みたいだね。来て欲しくないしー。」



このヘソ曲がりは私に似たんでしょうか‥(-.-;)

先日もたまたま、同級生のお母さんが、やはりこんな話をされました。

その方は子供さんにとても関心を示していて、
クラブ活動の試合や、学校での参観も熱心に見に行かれるんだそうですが、

息子は母親が来てるのを知ると、途端に機嫌が悪くなるんだそう。

思春期は、自分が他者と区別されるようになり確立される時期でもあります。
自分って何だろう、と思い始めるのもこの頃。


夫に、思春期の男の子の心理を尋ねてみました。

夫言うには、母親が学校に来て、
友達に「アレ、ヒヨコの母さんだぁ」などと言われることそのものがわずらわしい。
というようなことでした。

自分の居場所を見られて、友達や親などの自分以外の誰かから、干渉される心地悪さなのでしょうか。

ヒヨコも、ちゃんと成長してるんですね。



けど、いくら面倒でも傘くらい持っていけ、ヒヨコ。