僕が守る

NHK合唱コンクールというのをご存じですか?

今年、ご縁あって、ヒヨコ君が参加させて頂き、初めて知りました。

NHK紅白歌合戦よりも歴史は古く、

地区予選を通過した学校は全国大会へと進みます。

小学校の部、中学校の部、高等学校の部があります。

毎年、各部で、課題曲が出されます。

ヒヨコ君の話によると、毎年テーマがあり、

それに合う曲が音楽家の方により作られるんだそうです。

最近は、合唱といっても、ポップスなども使われたりしているんですね。



ヒヨコ君達は、残念ながら地区大会に参加して終わりましたが、

夏の暑い中、本当に熱心に練習をしてきました。

その後、ヒヨコ君は全国大会の様子をEテレで鑑賞して、

上手な学校を熱心に見て聞いていました。

私もそばで聞いていて、

少年少女の歌声は、こんなにも澄んでいて、

まるで天使の歌声のようだと、この度、初めて思いました。

まるで讃美歌のようです。心あらわれるような、そんな歌声ばかりでした。



ヒヨコ君は中学校の部でしたが、

今年、高等学校の部で歌われた課題曲が、素敵な曲なので紹介したいと思います。

銀色夏生さんの作詞が素敵です。

今年、東海北陸大会を通過して、全国大会へ進まれた、岡崎の高等学校の動画を下記に使わせてもらいました。

とても素敵に歌われています。

よかったら聞いてみてください。



NHK合唱コンクールの詳細はこちらです.

課題曲の詳細や、入賞校もわかりますよ。

Nコン2019 | NHK