京都2

夫「それにしても、さすが金閣寺やなぁ。
人ばっかやし、ザワザワしとって、疲れる。
次行こ。」

私「次はどこ?」

夫「この前からアチコチ廻ってきたけど、
京都で俺が見たい場所は次で最後。
高山寺。」

がさごそと、運転しながらガイドブックの地図を見る夫。

私「地図見たろかぁ?
私は地図読める女やでぇp(^^)q」

夫「そんなもん誰でも読めるやろぅー」

私「女はサ、地図読めへんのやに。
グルグル回して見てるうちにワケわからんようになるらしいわ。
私、グルグル回さんでもわかるで。
男脳と女脳の本に書いてあったよ。
ベストセラーになったの知らん?」

夫「ほんなら、ナビせぃ」




途中、夏に鞍馬に行った時に来た、出町柳駅を通りました。」

そして街中を抜けて、
だんだんと山に入っていきます。

私「なんか標高高くなってくね。
鞍馬みたいな所だね。
峠道やん。」

夫「京都で一番奥やでなぁ。
ここまで来たら、さすがに外国人おらんやろー」



なんだか山の中のいい雰囲気になってきた辺りで、

夫・私「ここだね!寒ぅー!」

そうなんです。この日だけは、とても冷え込んでいたのでした。

高山寺のある高雄は、紅葉が綺麗な山の中です。
ライトアップもされる紅葉まではあと少しです。

夫「静かで、ええ所やなぁ☆
ここで昼ご飯にしよ!」

私「国宝とか世界遺産の所は、ご飯なんか食べたらいかんのやに。
アイスクリーム食べてたら注意されてたじゃん。」

夫「あれはアイスクリームだからだよ。」

私「アイスクリームも弁当も同じやんか」



駐車場に車止めて、高山寺へは歩いて上がっていきます。

私「ほら!飲食ダメって書いてあるよ。」

夫「‥そぅか」



高山寺は、漫画の元になったと言われている、
ウサギとカエルの絵で有名な鳥獣人物戯画がある寺です。

展示されている石水院に入ります。

私「ワァー☆(゜▽゜)
ここ、めっちゃいい感じだね☆気に入った気に入った☆ 」

山に囲まれて、水の流れる音と、鳥の声、
居心地がとてもよくて、自然と一体感を感じられる素敵な場所なんです。

縁側のような場所には、風で小さなモミジの種がいっぱい飛んできています。

私「今朝、あなたに引いてもらったオラクルカード、『ワンネス』だったね。

ココは象徴的な場所だよね

(゜▽゜)ワァーキャー☆」




展示されている鳥獣人物戯画は、
模写だそうですが、かなり精巧に写されたものなんだそうです。

よく見ると、カエルはウサギの長い耳を引っ付かんで、喧嘩してるじゃないですか。笑

やるなぁ、カエル!

他にも、白い仏像があります。

白光神像ですか?
菩薩様のような感じの像ですが、私にはまるでマリア様にしか見えません。

ふと手元のリーフレットを見てみると、

ちょうど高山寺を訪ねた日の10月26日は、
1986年に、アッシジ聖フランシスコ教会と高山寺が、
教皇ヨハネパウロ二世の祝福を受け、
兄弟教会の約束をしたと書いてあります。

同時代に同じような信条を持った偉大な人物二人、

明恵上人と聖フランシスコは、

共に生を受け、清貧一途の生涯を送ったことで知られている。

兄弟の縁を結んだ日なんだそうです。



私「ねえねえ、これ今日だよ!
すごい偶然だね。シンクロだね!
それにこの仏像、なんかいい感じやわ。」

夫「本当や!今日か!
ここで弁当食べれたらよかったのにな‥」



だから、国宝で飲食はあかんって。笑