京都3

asuka-life2011-11-02

高山寺の石水院を出て、

金堂まで上がりました。

静かで自然の山の中は、

人でいっぱいの金閣寺に比べたら、

清々しく本当に気持ちのいい場所です。



夫「誰もおらんし、ここで弁当食べてもわからへんのになぁ‥」

まだ言ってます。笑

石水院が昔あった場所は、金堂の隣だったようです。
明恵上人が描かれた「樹上座禅像」という掛け軸がありましたが、

まさにその絵の場所が、
昔、石水院があったその場所だと気付いたのは、

この日記書いてるたった今です!笑

10月26日の時は、

「あそこら辺、掛け軸の絵の場所に似てるね。

あそこに座禅して、リスや小鳥が出てきそう。

イメージぴったりやわぁー」
と言ってたのですが、

本当にそうだったなんて!



「また来たいね、ここ」と言いながら、

身体が冷えてしまったので、駐車場の車の中でお弁当を食べました。

ヒヨコ君も学校で同じお弁当を食べてます。