セントラル愛知交響楽団

asuka-life2011-12-17

この秋にあったことを書いておこうと思います。

あらっ・・写メで送信したら、横になちゃいました。笑

ヒヨコ君の学校に、オーケストラがやってきたんです。

セントラル愛知交響楽団のプロのオーケストラの皆さんです。

こちらの楽団では、子供達にもオーケストラを楽しんでもらえるよう、
学校などへの訪問活動を、積極的にされています。

ヒヨコ君の話によると、なんでも、今回はその訪問先の抽選に当たったとかで、
なんてラッキーなんでしょう。

子供達が生のオーケストラに触れる機会は、
吹奏楽をしているとか、家族にでも連れていってもらわなければ、
あまりないかもしれませんね。

体育館が臨時コンサート会場になりました。

弦楽器の人数は多めで、管楽器、木管楽器、打楽器は最小限の人数で登場です。

いろいろな楽器を、間近で見せてもらいながら、説明と音色を聞かせてもらいました。

私も子供の頃には、ブラスバンドでマーチングをしたり、
吹奏楽の演奏などしてきたので、音楽は好きです。

今でもオーケストラの演奏会を聞きに出掛けることもありますが、

セントラル愛知交響楽団の皆さんの質の高い演奏は、とても素敵でしたね。

日本のあちらこちらを訪問されたり、
様々な演奏会をされて、しっかりと活動をされている楽団があるのを知り、
私もいい機会を頂きました。

子供達に伝えたいと思って下さる気持ちが、
音色という素敵な波動で、身体に響いてきて、とても心地好いものでした。

子供達に指揮者体験をさせたり、

音楽部の子供達との共演、

そして、オーケストラの伴奏による全校生徒の合唱は、
とても美しい音色と歌声で、まるで天使が舞うようでした。

中学生にもなると、こんなにも美しい歌声が出せるんですね。

感動しちゃいました。

ヒヨコ君は、身内の誰もが思ってもみなかった、音楽部に入部しました。

えーっ?音楽??大丈夫なんかい?(笑)
という感じで、家族で見守っています。

人生、いつ何が起こるのかわかりませんね。笑

本来、私達は無限の才能を持っています。
どんな才能を伸ばすことに繋がるかなんて、
生きている間には予想のつかないこともあるものですね。

毎日、彼なりに頑張って練習しているようです。

プロの皆さんとご一緒できるこんな機会は滅多にないので、
後で振り返れば、きっと青春の思い出になっていくことでしょうね。

素敵な機会を頂いて、本当に感謝しています。

親としては、どんなことも楽しんでやっていって欲しいですね。



セントラル愛知交響楽団の皆さんは、
1月15日に四日市市で演奏会を予定されています。
地元の中学校の吹奏楽部の皆さんとも、また共演されるようです。
皆さん、どうぞお出かけ下さいね。