不調和

夏の終わりには、食生活もまあまあうまくいき、身体もスッキリとしていたのですが、

秋になって、身体も冬の準備で脂肪をためようとするせいか、食欲モリモリ。

秋からダイエットを始めるのは不向きというのも納得です。

それにしても、変な食べ癖がついてしまったのか、
冬になり、ついには食べても食べても、まだ食べたい?

好きなコーヒーも、気付いたら楽しむのを超えて、飲み過ぎ。

なんか変だぁ‥

こんな時は、たいてい心の不調和が起きているんですよね。

この秋、様々なご縁を頂きましたが、

ご縁って、しっくりくるものもあれば、
なんか違うなぁ、というものもあったりします。

どれも、今の自分にとっては鏡であり、
何かメッセージを含んでいる最適な学びだったりします。

どうやらしっくりきてなかったものが、
気持ちの中に少しずつ作用して不調和を起こし始めていたようです。
過食に繋がる原因が、数ヶ月経った今頃にようやくわかりました。

普段、気になることや、違和感を感じることも、
気のせいかなと、無視したり見過ごしたりしていることは結構多いんですよね。

その違和感は、私の場合は、たいていが出来事の中のネガティブなことというのがほとんどです。

本当は嫌なことなのに、表面の感情では気付かないふりをしていたりします。

本当は嫌なのですから、ストレスになっていて、
その調和をとろうとして、何かで埋め合わせを始めてしまいます。

飲むと気分のスッキリするコーヒーだったり、
お腹を満たす食べ物だったりすることは、私にはよくあります。

甘いものや辛い刺激のあるものを食べたいということもよくあることです。

ある日、あまりのコーヒーの消費にハッとします。

カフェインフリーのコーヒーを飲んでみましたが、
コーヒーが美味しく感じるのは、
カフェインが大きく作用しているようですね。

これでは、やめられないタバコみたいじゃないですか。
タバコを止めたはずの夫が、隠れて吸ってるのと似たようなもんだなぁ‥。

ダンナサマ、隠れて吸ってもばれてますよ。笑

コーヒーだけに限らず、どんなことも極端はやはりよくないんですよね。

そんなある日のことでした。
瞑想会に参加させて頂ける機会に恵まれました。

こういうのに参加すると、誘導して頂けるのと、仲間もいるのとで、
私の場合は、普段家で一人でやってるのに比べると、
ちょっと違う体験ができたりします。

それに、何でも知っている自分自身のハイヤーセルフとの繋がりがしっかりします。

瞑想会が終わってみると、
とても頭も身体もスッキリ軽く快適になりました。
自分でもびっくりでした。

好奇心旺盛で遊び心いっぱいのインナーチャイルドも、いつになくとても喜んでいるのがわかりました。

それに、一番驚いたのは、過食がピタリと止まったんです。

コーヒーも適量で普通に満足します。

めっちゃいい感じだなぁ〜☆よかったぁ☆

と満足していた翌日のことでした。

いきなり過食の原因が浮上してきました。

この数ヶ月間押さえ込んで我慢していた感情が吹き出てきたんです。

それは、不調和な出来事を見せられて、
そんなの本当は嫌だと感じていたのに、
仕方なく我慢して付き合っていた自分の感情でした。

実は、途中で、何回か不信な出来事が起こっていたのですが、
人間のすることだからいろいろあって仕方ないし、
その時だけと思って納得しようとしていました。

全然納得できていなかったわけです。

自分の出会いの中で、嫌な部分を見せられた時は、
自分の中にもある嫌な部分に気付く時でもあるといわれます。

嫌なことがわかれば、今後の自分の言動でも気をつけていくことができます。

自分を省みるいい機会でもあったんですね。

私にとっての今回の大きな気付きは、出来事の中に見えて不快に感じていた傲慢さでした。

何事も謙虚であれ、ですね。

しかし、この出来事がきっかけとなり、
とても純粋な心に気付くこともできて、
私が本当に望んでいた出会いを、次に引き寄せる機会にも繋がりました。

どんな出来事にも感謝なんですよね。

いいことも、そうでないことも、両方必要なんでしょうね。

何事もほどほど、中庸が大切です。