フリルなピンク色

asuka-life2011-12-23

昨夜のことでした。

花屋の前で目が釘付けになりました。

な、なんて可愛い(☆_☆)

下向きに咲く花は、フリルなピンク色をしています。

一際はかない雰囲気を漂わせているように見えるんです。

守ってあげたいワァ☆

私も子供の時、こんな女の子らしい可愛いピンク色の洋服を着てみたかったなぁ。

そんなことを思いました。

帰宅してからも、なぜか頭からあの可愛い姿が離れません。

可愛いからすぐに売れちゃうだろなぁ‥

それにしても気になるわ。

朝、目が覚めても、まだ気になります。

人間に一目惚れってないんだけど、
花に一目惚れなんて。

考えるほど悩んで、オラクルカードを引いてみます。

「決断の時です」

はぁ(¨;)そりゃわかってますってば。
だから尋ねてんじゃないのよ。笑

ウーンo(><)oやっぱり決めた!

家事をさっさと済ませて花屋まで行きましたよ!

アレーッ?!ない!

入り口にあったあの子がいません。
売れちゃったかな!

この時期、売れるのを待つ赤やピンクや白などの鉢植えでいっぱいなんですよね。

あった!場所が移動してます。

お店の人に、「これって昨日入り口にあったやつですよねぇ?」と尋ねると。

「あ、それなら、向こうのですよ。」

そうだっけか?
と向こうへ見に行くと、同じのがありました。

けど、水があがってないのか、茎が長くなりすぎているからなのか、
花がシャンとしてません。

それでお値打ちに。

昨夜見たのは、確かにあっちのなんだけど、

まさに守ってあげたいのは、こっちの子じゃないですか!笑

よく見ると、ちょっと手をかけたらすぐに元気になるのがわかりました。

決まりです☆

実はシクラメンは大好きで、手入れは意外に簡単。

水やりで夏越えさせるか、
手入れを止めて休眠させて避暑するかのどちらかの方法で、
たいてい翌年も咲きます。

花の終わった後に出来る種も、簡単に芽が出て、
種は芋になっていきます。

2〜3年目くらいからは、赤ちゃんサイズの花も咲くようになります。

土のある場所にいつの間にか種が飛ぶ?

重いから飛ぶハズないんだけど、おかしいなぁ。

昨年の春、隣地の手の届く所に見覚えのある、シクラメンの小さな小さな花が咲いてました。

案外独りでに自然に育っちゃいますよ。
売り物じゃないから、手をかけすぎなくても、
かえって丈夫に育ってたりします。
人間と同じかな?笑

窓越しの暖かい室内を好むようですが、それだと冬から開花し、
露地植えや、鉢を外に出していると春になってから開花。

アパートやマンションの上層階ベランダなどだと、
暖かいせいか真冬から夏前まで長く楽しめる場合もあります。

ベランダなどのコンクリートに直に置くと冷えるので、
発泡スチロールの箱などを台にするとよいようです。

上記は、どれも私が試してきたことなのですが、
プロの方ならもっといいアドバイスを頂けるかもしれません。

花が咲いてきたら、すべての葉や、葉の陰に隠れている蕾にも太陽の光が入るように、
花は真ん中に集めて立つように、
葉は揃えていくと、
花屋さんに並んでるような、見た目にも綺麗になります。

‥と、そんなわけで、
守ってあげたいフリルなピンク色ですが、

思い切って、茎が長いものだけ切ることにしました。
写メがそれです。

そして、立ちあがってくるたくさんの蕾に場所を譲ることにしました。

何かに似てるなと思ってたのですが、
なんだかカトレアのフリルにも雰囲気が似てる。
ブーケにしたら可愛いかもなぁ。

家にいる子はまだまだゆっくり葉が出てきている所ですが、
仲間が増えて、きっと歓迎してくれてることでしょう。

それにしても、一目見てからあんなに気になってたドキドキキラキラは、
持ち帰ってきたら落ち着きました。
花の妖精がメッセージを出してくれていたのでしょうか?笑

新しい仲間、どうぞよろしくね☆