職場体験

いつから始まったのかわからないのですが、最近は中学生の学習の一貫で、職場体験学習というのがあるんですね。

昔、私達が小学生の頃に見ていたTV「働くおじさん」の現実体験版って感じかな?

体験先選びから始まり、職業調べなどして、体験先となる事業所などへ事前訪問など済ませた後、
いよいよ3日間の体験が待っているという流れらしいです。

何をやりたいのかよくわからない子供にとっては、ピントこなくても仕方ないんですが、

小さな頃からやりたいことが明確な子供もいれば、人生経験を積み重ねた中から探り出していく子供もいるわけで、
いいオバサンになった私も、生まれ持ったすごい特技があるわけでもなし、いまだ、コレしかない!という明確なものなどないですしね。

ヒヨコ君も体験先を決めるのにどうやら苦労したようで、先生から報告を受けました。

普段乗らない自転車に乗って体験先へ打ち合せに行くという前夜、
雨が降るから雨合羽が要ると言い出し、
こういう時に限って、ずーっと持ってたのに捨てた後だったりするんです!突然言われても無いよ、とすったもんだしたのですが、
夫がたまたま持っていたのを借りれて一件落着。
朝フラフラと自転車に乗る後ろ姿を見送ったのでした。笑

はてさてどうなることでしょうか?



ちなみに、夫の子供達が中学生の時にも、この体験をしてきたそうですが、

お兄ちゃんはボールペンを山ほど貰って帰ってきて、お姉ちゃんは毎日毎日パンを山ほど抱えて喜んで帰ってきていたそうです。笑

こんなに貰ってきてどうするんや???ってくらい、ボールペンもパンもたくさんだったそうです。笑

夫の職場にも一度体験に来たことがあるんですが、なんたってまだ中学生だからな〜と言ってました。

子供達がお世話になる職場の皆様方、ご面倒をおかけするかと思いが、どうぞよろしくお願いします。