アメイジング・グレイス

アメイジング・グレイス [DVD]

アメイジング・グレイス [DVD]

奴隷解放を行ったイギリスの政治家ウィルバーフォースの実話をもとに作られた映画です。

有名な歌「アメイジング・グレイス」の生まれた経緯が描かれていて、

いつも何気なく聞いているアメイジング・グレイスは、とても意味深い歌だったと知りました。

それに、目先の儲け主義にとらわれていて、本当の豊かなことに気付けない私達人間の愚かさも描かれていて、

まるで現在の、原子力発電をなかなか止める決断のできない日本を見ているような気持ちになりました。

目に見えない放射能をいいことに、年月が経ち実際に放射能の原因により私達が目に見える苦しみになってからでないと、決断ができないとしたら、

本当に豊かなこととはいったい何なんでしょうか?

尊い命の犠牲が払われてしか私達人間は進化できないのでしょうか?

ウィルバーフォースは、心の目の開いた情熱を持った勇気ある政治家です。