AKB48と茂木さん

この所、AKB総選挙速報をTVでやっているのをヒヨコ君は見ていて、
昨夜は私もAKB48の総選挙を眺めていました。

こんなに熱狂している、選挙と名前のつくものを過去に見たことありますか?

ないですよ!笑

アイドルの人気投票を中継するなんてのも初めてですが、
彼女たちの真剣さが写し出されていて、可笑しいとか単純な面白いを超えて、とても興味深さを感じました。

こんなに国民を引き付けるものって何?

ちょうど今読みふけっている数冊の本から、人生に何か足りないものがあるんじゃないかという感覚をこの所ぼんやりと感じていたのですが、
アイドルの彼女たちが私達に見せてくれているのに、ふと気付きました。

そして、今朝の茂木健一郎さんのツイッターです。

昨夜、AKB総選挙の放映に、茂木健一郎さんによく似たモジャ頭の人がいるなあ…と思ったのですが、最後までTVがよく見えていない場所から、家事をしながら見ていたので、結局、確認せずに終わりました。

モジャ頭はやはり茂木さんでした。
ツイッターのつぶやきには、
「AKBから学んだらいいんじゃないか、全力でぶつかって、ありったけを込めて、それでも結果は残酷に現れる、【ひたむきさの元素】のようなものを、彼女たちの選挙やじゃんけん大会から学んだらいいと思う、そろそろ本気を出してもいいんじゃないか日本……アイドルのことと偏見をもっているような日本の社会の【まとも】な方が、よほどガチな努力をしていない。……じゃんけんという偶然にかける彼女たちの真剣さまっすぐさに打たれた、【アイドル】と油断している人はその光を見ているか……その人の吸引力のようなものがストレートに現れてしまう、今の日本にそんな勝負がどこにあるか…(一部抜粋)」

他にも、茂木さんがこう語られることの理由の中には、AKBそのものが苦労していた頃の事情だとかも知ってみえて、

どんなモノもその中にいったん入ってみて知ってみるということ、そして判断はしない、ありのまま受け入れて見てみる、その上でそれが一体何であるのかをじっくり内側から感じて語られている所。

その語られた内容はもちろん、茂木さんのスタイルが私が求めているのとも同じで、共感しました。

私が感じていた言葉にならない何かは「コレだよコレ!」と思ったのでした。

茂木さんは、以前にも、青森の林檎農家の木村秋則さんの、宇宙人や龍の話にも、同じように、すごい何かについて、感じることを純粋に語られていて、素敵な方だと思ってましたが、
こういう感覚が、科学と融合している所に本当のことや、進化があるんじゃないかと、私は思っています。
茂木さんのように、感覚を上手く表現できると、もう少し何かを相手にも伝えられそうな気がするんですが、なかなか難しいですねえ…。

改めて茂木健一郎のファンになりましたし、たかがAKB48されどですね、いいじゃないですか!今この瞬間をこんなにも精一杯生きていて!

政治家の選挙もこれくらい国民が熱狂できたら、日本もどんどん輝いていくに違いないでしょうにね…。