ボディトレーニング4

ケガはすっかり治ったし、そろそろプールに入りたいなと思いながら、

のんびりマイペースな筋トレとヨガの他に、体操にチャレンジしています。

ヨガは、カエルのポーズ、ウサギのポーズなんて、可愛いんですが、
帰宅していざやってみようにも、手足がいったいどうなってたのか、思い出せないような複雑な格好ばかりで、ちーーーっとも覚えません。

体操は、最初スタジオの外から様子を眺めていて、なんだかめっちゃハードそぅ(¨;)こんなん出来ない…と引いてたら、

先輩主婦のオバサンが、コレやるといいよ〜と。

「‥‥‥‥え?!」なんですと??

即答できなかったのですが、まあとにかく一度やってみることにしました(笑)

実は、筋トレ始めてから、逆に読書の量が増えてしまったんです。
じーーっとして何かに集中してる方が本当はずっと好きなことがわかったんですよね(笑)

でもどんどん身体は固くなっていくし体力は落ちていくしね(;_;)
体育の時間を無理矢理でも作るのが一番改善できそうですから、
昔のように山ガールに戻るのをはるか夢見ています(笑)

あ、それでですね、この体操はヨガに比べたらずっと早いテンポでどんどん動いて呼吸にも意識するんですが、
インストラクターの方が、テンポよく解説しながら次々と動きを進めていきます。

案の定、ヨガではならない筋肉痛に。

ところがです、身体の歪みがとれていたんです。
整体してもらった後みたいなボディになってました!
ぉおーすごいじゃん!
簡単な動きの繰り返し体操で、左右の歪みなどは自分で直せるもんなんですね!
これには感激しました!

それに肩や首の重みが一度で解消!凄し!

整体やカイロプラクティックなどの後は、歪みがとれるため、本屋さんで立ち読みしててもシンドクならないのですが、同じ効果です。

地面に両足で立ち、そのちょうど真ん中にバランスよく体重がのっているので楽チンです。

症状が出てドクターに頼るのでなく、体操で自分で改善できるのはいいです!

インストラクターの方は、身体をリセットするという言い方をされてます。

普段動かさない部分を動かして、毛細血管にも血液を送り強くしていけるんだそうです。

初回に感激したので、また参加してみました。

すると今度は、腰の辺りがスッと伸びて背筋が随分真っ直ぐな感じです。
これならヨガスタイルな瞑想も腰が楽になり上手くできそうな感じです。
これはなかなかいいです。

背骨はもちろん全身を伸ばしていくと身体の内部の内臓にもゆとりができるんだそうです。背筋が真っ直ぐになったら、なんだか少し身長まで高くなったような(いや、なってないでしょうが、例えです)、それくらい伸びた感覚なんです。

脚の長さも左右違ってたりしますが、改善されちゃうんですね!

オバサン達はいつも参加されてるようで、動きにも慣れていてどんどんできちゃうんですが、
私、鈍臭いんで、インストラクターの方と周りの皆さんをキョロキョロしながらついていくのが精一杯(>_<)

でも終わって帰宅すると、ボディがとてもバランスよく出来上がっています。

というわけで、鈍臭くても効果絶大な体操の巻の話でした。