ボディトレーニング5

毎日トレーニングに来ているおじさん、おばさん達がいる話は書きましたが、
お弁当を持ってきて一日中楽しんで通っている方もいるようです。
スゴ〜!

まあ快適な施設なんで、わかるような気がしますが。笑

もっと驚く話もあり、更に別のジムにも通う方もいるそうです??!
これはスゴ過ぎませんか!!!

時間も十分にあるし、月会費を払ってるから、たくさん利用しよう、と思って皆さん頑張られるんですよね。

それで、体操やダンスなども欲張ってやり過ぎて、身体のアチコチを痛くして湿布貼るんだとか?!爆笑

私達は〇〇〇〇〇病(←〇〇〇〇〇にはスポーツクラブの名前を入れます)って呼んでるのよ、と言われました。笑

AKBなみの頑張りです!笑

私も最初はいったいどれくらいのペースがちょうどいいのか、勝手がよくわかりませんでした。

週2〜3回運動するうちに、身体を動かすことに少しずつ慣れたかと思ったら、自宅でケガしました。

身体とだけ相談すると、1回運動したら2日は休憩が良さそうなんですが、
なんせ運動するの大して好きじゃないので、とりあえず週1回は行く、気が向いたらもう1回行こう程度に、自然に落ち着いてきました。

やっぱのんびりが一番じゃないですか。笑

一回の時間も、短くて筋トレで30分ほど、長くて1時間程度までが、鈍臭い私には身体に負担も少なく無理がないです。
やる気がある時は、ヨガと体操で2時間コースにチャレンジ。こちらは筋肉痛コースです。笑

気付いたら行かないで終わっちゃう週もあるくらいで、
とにかくゆるーくやってます。笑

お風呂入ったり、岩盤浴したりという楽しみ方もできるので、
季節や体調に合わせて、マイペースが何よりです。

施設に慣れた頃にトレーナーの方と面接があったのですが、
毎日のように来てる方は、飽きてそのうちに来なくなってしまうんだそうで、
週1〜2回位で、筋トレや体操やダンス、水泳などいろいろ楽しみながら続けるのがコツと言われました。

まだまだ試してないプログラムばかりなので、気分に任せてゆっくり楽しもうと思います。

辞めちゃった、と報告しないように、続けるのが今の所の課題。

冬場、駅までハァハァいって走ってたのですが、歩くことも以前よりずっと楽になりました。

それに、身体の声とやらはこういうことか!とよくわかるようになってきたのは、今一番面白く感じていることです。

女性なので生理に伴う、様々な症状など出るんですが、特に頭痛や肩凝りには長年ほとほと悩まされてきて、どんなにエネルギーヒーリングしても解決にはならないことがわかりました。

体操で身体のバランスがとれたり、凝りがとれたりするうちに、身体の内側の感覚に気付くようになったんですね。
ヒーリングで入るエネルギーの流れと同じような、具合が悪くなる時のエネルギーの流れ方にある日気付くようになりました。

いつも感じていたことなのに、気付かなかっただけなんですが、
ある時、具合悪くなるゾなるゾって流れが始まった時、あーコレがひどくなると寝込むんだなぁ!って感じました。

重いエネルギーの辺りを、体操してる感じで意識的にブンブン動かしてみたら、いつものようにはひどい頭痛にはなりませんでした。

それと、お肉や乳製品の取りすぎは、身体が辛くなるので、牛は単純に以前から食べれないんですが、今年になり自然に豚までダメになりました。
時々タンパク質が妙に食べたい衝動の時は(笑)、魚、卵、大豆食品の他には、鳥さんに感謝して頂くのですが、鳥の頻度が多くなると身体が辛いです。

以前勉強してた、栄養士さんのいう栄養バランスとはまた違うんですよね。
身体が気持ちいいと感じる食事というのかな。

確かにマクロビみたいな食事だと調子いいのですが、それもまた物理的に続かないので何事も無理しないでゆるーくやってます。

コーヒーやお茶、ザルだった酒もきっぱり。笑

飲みたい時には、穀物コーヒーで十分満足できるようになりました。
麦茶みたいな飲み物です。

実はダーリンのタバコと同じくらい、学生時代からコーヒーに依存してきてて、珈琲屋さんやりたいと思ったことあったほど、コーヒーを愛してました。(笑)

隠れてタバコ吸うダーリンに比べたら、止めると決めたら潔いですから。エッヘン(笑)

甘いものは精神安定的な作用があるそうで、残念ながらきっぱりとは止めやれないんですが、以前に比べたらグッと減りました。

こういった食も生理に伴う身体の症状にやっぱり出てくるように感じてます。

赤ちゃんに授乳するための食事と同じかもしれないですね。
母乳は血液から出来るので、コテコテ料理を止めて和食中心で血液がサラサラになる献立が、喜んで赤ちゃんが飲んでくれると指導され、これに切り替えたら、赤ちゃんだったヒヨコ君も飲んでくれるようになった経験があります。

赤ちゃんと同じ感覚でピュアになりたいものです。笑

それにしても身体って、やっぱ動かさないといけないものだったんですかね(´Д`)トホホ
目指せ山ガール、しなやかなボディ。
頑張りまっす。