ルリアリ

3〜4年前から、真夏になる前の、梅雨の時期になると、小さなアリが家の中に入って来るようになりました。

体長2ミリほどで、ルリアリというそうです。

彼らは、ちょっと変わっていて、行動がつかめなくて不思議なんです。

一番最初に発見した時、2階のヒヨコ君の部屋にいました。
ここには食べ物などありません。
けれど集まってくるのです。
追跡したのですが、一体どこから侵入してくるかもまったくわかりません。

毎日毎日表れるうちに、どうやらテッシュペーパーの箱が目的で集まってくることがわかりました。

一体何のために?

ネットで調べてみると、どうやら、テッシュペーパー箱に営巣しようとしていることが判明。

彼らは、木々の何層にもなっている柔らかい皮の間に巣を作るらしく、折り畳まれたテッシュペーパーが、それと環境が似ているために集まるのだそうです。

台所のキッチンペーパーに集まる事例もあるとわかり、仰天です。

集まる目的がわかったので、テッシュペーパ箱を撤去すると、来なくなりました。

最初に発見した時は、まさか2階にアリがいるなどと思ってもいなかったために、気づくのが遅くて、外国製の発泡スチロール製品のオモチャのパーツも、ガリガリにかじられてしまっていました。

この発泡スチロールは、ちょっと変わった感じでしたが、もしかしたら食品由来で美味しかったのかと思うほどでした。

このルリアリは、朝になると我が家へ出勤して、暗くなると自然にいなくなっています。

毎年来るんですが、侵入経路はいまだかつて不明のまま。
本当に不思議なのです。

大雨後などに出没するのをみると、雨水から逃れてくるのでしょうか?

今年も、いつもの2階のテッシュペーパー箱で第一発見後、箱を撤去。

すると今年は台所でも見かけるようになり、こちらも侵入経路不明。

アッという間に集まり、アッという間にいなくなります。

きっと、ほんのわずかな隙間から入って来るんだと思います。

この先しばらく侵入されるので、目が離せません。